2012年3月14日水曜日

園芸 ハンギングバスケット作り ほか・・














2012年3月14日(水)
 水島たず子先生の授業日です。朝から車に一杯の教材を積んで来てくださいました。
 午前中はハンギングバスケット作りです。
直径27cmの半球体のバスケットに9種類の花15ポットを植込んで玄関先等に吊る花かご作りです。
ヤシ繊維で作られた半球体に6本の切込みがあって、切込みから蔦類や、ポットの花を取出し、根や不要な土を取除いて切込みから出したり、上部に植込むなどして出来上がりです。
 先生の説明では簡単そうに見えても、なかなか皆で奮闘しました。
 午後は球根と宿根草の育て方や観葉植物の育て方についてもご教示頂きました。
昼休みに私たちが植込んだ駐車場横の花壇の花を写してきました。

0 件のコメント: