2011年8月24日水曜日

園芸 地球温暖化と地球市民の森 / 森の手入れ作業













2011年8月24日(水)
 今日、園芸学科Aは校外学習 各自が守山市今浜町にある 旧野洲川南流の廃川敷きに整備されている「びわこ地球市民の森」の森づくりセンターに現地集合しました。
 廃川敷きに作られた、この森は幅が100~200m、延長が3.2km 面積42.5haという広大なところで、11年前、~県民との協働で森づくり~と言う考えのもとにスタートしたもので、大きな川の改修で廃川となった旧河川敷を平地化等、一定の工事が終わった更地に1から森をつくろうと云う壮大な計画です。
 午前中は、この計画の最初から携わってこられた、今井紘一氏より、「地球温暖化とびわこ地球市民の森」と題して、この森づくりの心が地球温暖化防止の一役を担わなくては・・・とのお話をお聞きしました。
 10年が経過して、多くの人々の手で植林されてきた樹木がかなり成長してきて、少しづつ森の形態を想像できるようなところも見え始めてきた中、私たちは午後からの授業は、田上先生の指導の下、かなり育ってきた木々の間伐作業を行いました。
 多くの種類の樹木が密植して植えられてきたが、雑草や木々との競争の中で背丈が3mを超えるまでに成長してきた林は丁度、間伐を必要としてきているとの話を聞き全員で約1時間ほどの作業を行いました。
 間伐が終わってから、間伐した枝を使って簡単なクラフトを皆で挑戦しました。写真の作品は私が作ったストラップです。
 帰りに立ち寄ったアイスクリーム、美味しかったですよ~

0 件のコメント: