2011年8月19日金曜日

必修 高齢期は学びの時~一人ひとりがより豊かな人生を生きるために~




2011年8月19日(金)
 朝からの講座が始まる前、この大学運営を卒業生がサポートする組織、レイ大サポート隊の増山会長から32期生に卒業後の入会案内が行われました。

 今日の講座は、社会参加の領域 生涯学習の分野から標記をテーマに滋賀大学 神部純一先生から、「論語」から入って人の一生の目標、生涯は学び、社会変化はめまぐるしく、常に新しい課題、現代的課題が生じている。
 生涯学習の進め、そして学んだことを生かす、そこにボランティアを身近に感じ、自分の生きる世界を広げ「元気の素」としていこう・・・と云った内容でした。

 大学も殆どの後期日程を終え、9月に卒業する2回生(32期生)はどことなくあわただしく、クラブ活動等サークルの引継ぎなど始業前や昼休みにあちこちで会議が開かれています。

 午後からはクラス活動で、月末に迫った、学習成果発表会の打ち合わせを行いました。私たちも学んで1年、この1年の成果を発表する大学祭的な行事で8/31~9/2まで行われます。

 

0 件のコメント: