2012年1月15日日曜日

中学生海外交流引率のため必修講座を欠席









2012年1月6日(金)
 新しい年が明けて最初の授業(必修)でしたが、欠席をしました。
 私は、1月6~14日の日程で、地元市内の中学校6校から選考された中学生15名の引率役として米国・ミシガン州でホームステイをしながら、現地の中学校に学び交流するプログラムに参加してきました。
 毎年この時期に中学生を派遣し、米国の同じ中学生のいる家庭に入り、そのパートナーのクラスに行って勉強(交流)します。そして、5月になると、今度は反対に受け入れです。お世話になった友達を家に迎えて日本の中学校生活を体験するもので、これまで12年間継続している事業です。
 行程の中、子どもたちが安全にプログラムに参加し、帰国できるようにとの任務を託され、また、この事業の協議時間を縫って、小学校・高校へも訪問し、授業風景から施設等々、教育事情についても学ぶ機会を得ました。
 また、引率者も学生と同じように全員ホームステイをさせて頂きましたから、夜はご家族と異文化交流も大変よい経験でした。

0 件のコメント: