2011年7月27日水曜日

園芸 秋の家庭菜園の作り方





2011年7月27日(水)
 今日は選択学科園芸の日です。いつもの森 利次先生から「秋の家庭菜園の作り方」ということで学ぶのであるが、いつもながら先生の自宅でなさっている農産物の生育状況から、老人の地域活動、更にはスズムシが大量に生まれたこと等、本当に幅広いお話が息つく暇なく出てきて、午前中休息の時間もなく二時間、午後もまた一気に二時間、いろんな話をお聞きしながら・・ところで今日は秋の野菜のお話だったんだなあ~
 ダイコン、カブ、キャベツ、ハクサイ・・等の品種から播種、その前の床土、元肥、播種後の管理等のお話でした。
 学校の帰り、駐車場近くに私たちのクラスで植え込んだ花壇を見ると、花が雑草の中に咲いている状況に、思わず仲間が草引きをやってくれました。

0 件のコメント: