2011年7月13日水曜日

園芸 樹木剪定実習









2011年7月13日(水)
 ことのほか早く梅雨が明けて、連日猛暑が続く中、大学も今日からサマータイム 授業の開始時間が1時間早い午前9時からということで、久々に混雑する通勤列車を利用しての登校となりました。
 授業は、中西先生とレイカディア大学サポート隊4名(卒業生)の指導で樹木剪定実習と云うことで、大学構内の樹木剪定を9時から午後1時までの時間帯で行われました。
 炎天下の屋外実習・・しかも樹木剪定を行う授業であるが、学生の装いは樹木剪定を行う服装とはなっていない・・ヘルメット、長袖作業服、地下足袋姿が相応しい・・と必要性と作業効率等の基本から教わり、先生が剪定の模範示された後、先生とサポート隊の皆さんの助言を受けながら皆で交互に選定作業を行いました。
 強い日差しを避けるように樹木の影を探しながらの実習ですが、休憩を取りながら、庭木の種類毎に剪定の仕方、道具の使い方等々のお話を聞きながら大変充実した授業となりました。
 13時、今日の授業は終了し、遅い昼食を摂った後、クラス会を行って今後の活動等々についての話し合いを行いました。
 14時30分 親睦会担当が企画した「暑さに負けないで頑張ろう!」親睦会 お迎えのマイクロバスで会場へ、現役時代には味わえない、昼真っ只中の飲み会で校友親睦を深めました。

0 件のコメント: