2012年5月11日金曜日

必修 地球環境の危機を・・・ / 高齢者の交通事故防止

2012年5月11日(金)  連休で学校の授業も久々、途中、藤の花が咲き誇っている様子を見ながら登校しました。  午前中は「地球環境の危機を生き延びる滋賀シナリオ」とのテーマで滋賀県琵琶湖環境科学研究センター長 内藤 正明 先生のお話で、何か難しい話だなあ~と構えていましたが、先生の巧みな話術、世間話も織り込みながら判りやすく進められ、私たち今生きている極、限られたこの時代に資源を大量消費し、自然や文化を破壊し、地球の危機へと追い込んでしまった。この先どうなるか?考えただけでも原始に戻るほかないと・・・  学校の廊下では、大学フォトウオーククラブの写真展を今日から1週間開催 私はクラブの写真担当で、連休中は展示前の準備作業に明け暮れ、やっと初日を迎えられたと、多くの皆さんが見て下さっている様子を見ながら安堵にひたっています。  午後の授業は「高齢者の事故防止」のテーマで滋賀県警察本部交通部交通企画課高齢者交通安全推進室(なんと長い所属名だこと)から矢野警部他2名が県下の交通事故事例を基にどんな所に危険性が潜んでいるか、寸劇を交えて事故防止の対処策、注意事項を話してくださいました。

0 件のコメント: