2012年2月1日水曜日

園芸 里山整備(実習)
















2012年2月1日(水)
 里山整備の実習授業が田上 知 先生の指導で行われました。実習場所は大学周辺の山林(里山)です。
 昔は地域住民の燃料となった柴刈場であった大学周辺の山地も、施設の整備と伴に、山林は荒れ放題となっていて、里山整備の実習にふさわしい状況となっていました。
 既に30年以上放置された山林は蔓が伸び放題で、踏み込むことも困難なところでしたが、大きな木、希少な木などを残し、少しばかりの面積でしたが全員で奮闘しました。
 午後は、整枝で生じた、桜の木を5cm程度の輪切りにして、切り口に穴をあけ、ねじを差し込むと鳥の鳴き声のような音を発する「バード・コール」を作りました。
 また、里山整備で沢山の蔓が採れたので、蔓を利用して篭作りを行いました。
 作業実習と、物つくりと言う充実した1日となりました。

1 件のコメント:

居眠りしたらあかん さんのコメント...

寒かったでしょう、お疲れ様でした。
楽しかった授業がよくわかります。

最後の蔦細工の写真最高!