2012年2月3日金曜日

必修 魅力ある「市民福祉社会」とは / 多賀町の化石に魅せられて / 第2回デジタル写真講座









2012年2月3日(金)
 午前中の授業は、「しみんふくし滋賀」事務局長 成瀬和子 氏から長年の福祉活動の取り組みの経緯をお話になりながら市民活動のあり方、課題等々についてのお話しでした。
 午前2時間の授業途中の休息時間の後、ストレッチ運動を全員で行いました。
 午後の授業は、「犬も歩けば象に当たる~多賀町の化石に魅せられて」と題して、あけぼのパーク多賀 館長の小早川 隆 先生から多賀町で発見された象の化石にまつわるお話をお聞きしました。
 また、お話に出てくるアケボノゾウ、ナウマンゾウの化石のレプリカもお持ち下さって詳しくお話を聞かせて頂きました。
 今日の必修講座が終わってから、フォト・ウオーククラブの主催で第2回デジカメ教室を開催し、多くの皆さんに参加いただきました。今日の授業内容はガイダンスを15分程行った後、実際にテーマを決めて撮影する時間が30分、その後、皆さんが写した写真をもとに撮影のポイント等を学びました

1 件のコメント:

居眠りしたらあかん さんのコメント...

成瀬先生の
 赤字はあかん!
 の言葉に共感します

しかし意志の強そうな女丈夫でした
 (失礼! でも私がいくつか年長)