2011年5月13日金曜日

必修 犯罪と非行の深層~人はなぜ犯罪を犯すのか~ / クラス活動












2011年5月13日(金)
 早や5月も半ば、レイカディア大学に向かう途中の山々にはうす紫のフジの花が咲き誇っています。思わず車を止めてシャッターを切りました。(写真は、新名神「近江大鳥橋」とフジの花)
 今日の必修の講座は、政治・経済・社会の分野「犯罪と非行の深層~人はなぜ犯罪を犯すのか~」と題して奥野哲也氏(佛教大学)からのお話で、犯罪とは何か?からはじまり、犯罪心理学的な内容で午前中から睡魔との格闘でした。
 大学の玄関先にハナミズキの花が咲き始めました。
 大教室前のロビー通路では、フォト・ウォーク サークルの写真展が行われ、多くの皆さんに鑑賞していただきました。作品総数44点で、私も「おいでやす」(京都・祇園)と「練り込む」(岐阜・大垣市)の2点を出品しました。
 午後はクラス活動でボランティア活動報告やいくつかの協議を行った後、以前に花の種を蒔いた花壇の様子を確認して今日の授業は終わりました。

2 件のコメント:

居眠りしたらあかん さんのコメント...

先頭の大鳥井の大橋とふじのはな素晴らしいですね。
しかし、安全運転に勤めてくださいよ!

霧のどん兵衛 さんのコメント...

有難うございます!
 大鳥大橋の写真は、信楽からの下りで、丁度バス停があって、そこに車を置いて、道路を横切って写しました。
 ご心配頂まして・・・