2011年1月28日金曜日

必修 近江の歴史文化


























                         「近江の歴史文化」 近江歴史回廊倶楽部会長他2名の先生
 滋賀県は古くから歴史文化の要衝、いつの時代にも大きな役割を果たしてきた舞台となっている。そうした歴史文化資源ををより深く掘り起し、まちづくりや次世代に繋げようと、「近江歴史回廊構想」が提唱され、色々な取り組みがなされている。その一つに近江歴史回廊大学が開設され県民を対象に毎年講座が開催されている。
 大学で学んだ有志が更なる研鑽とより幅広く歴史文化に関心を持って頂こうと、近江歴史回廊倶楽部を立ち上げて色々な事業を展開されている。
 小根田守一 氏(会長)からは「近江の歴史文化~近江歴史回廊と倶楽部について」
 小林悟朗 氏(事務局長)からは「近江歴史回廊倶楽部の活動状況」
 日吉公二 氏(会計部長)からは「防御面から見た安土城の考察」
とそれぞれのお話を聞きました。
 その中で、日吉先生の安土城は防御の面からはどのような考えで築城されたのだろうかの考察は大変興味深く拝聴することができました。
 午後からはクラス活動の時間が持たれ、園芸Aでは皆で取り組もうとしているボランティア活動先の情報交換と進め方について話し合いを行いました。
 先日来、レイカディア大学卒業生の皆さん(有志)が学校の玄関先や駐車場付近の花壇を整備し、綺麗に植えて下さったようで写真に収めながら、先輩諸氏ご苦労さまでした・・・とお礼申し上げます。

0 件のコメント: