2011年1月7日金曜日

必修 美しいもの 本物に触れて 輝いて














































平成22年1月7日(金)

~学校とアートを文化ボランティアが繋ぐ~ しが文化芸術学習支援センター 津屋結唱子 先生

 今日は七草 若菜節句の日なのだが、全国的にこの冬一番の寒さになりそうと、昨夜からの天気予報が報じていたが、朝起きると一面の銀世界だ!

 レイ大は新春最初の必修講座の日で、はてさて、登校手段をJRか自家用車かと思案したのだが、交通情報では問題なく流れているとのことなので、車にして少し早めに家を出たので、ずいぶん早く学校に到着し、うっすら雪化粧した学校の景色を写真に収めて時間を過ごしました。

 10時の授業開始10分ほど前から、校歌「レイカディア賛歌」を全員で歌い(写真)事務局からの連絡事項があって、今日の講義がはじまる。

 今日は「豊かな心を育てるために、すべての子どもたちに本物の文化芸術に触れる機会をつくる」をテーマにNPOを設立して文化ボランティアに取り組んでおられる津屋先生から活動の立ち上げから、全国的のも注目を浴びるまでとなった、学校との連携プログラムの取組等のお話をお聞きした。

 私は現役時代に、この津屋先生との出会いがあり、先生の熱い申し入れに、組織の責任者として最初は扉を開けなかったのですが、1にも2にもの熱意で押し開けられた経緯があり、最後にはコーディネーターの総括的な部分を担当していたという思い出があり、今日の講義中、ジッと津屋先生に見つからないように講義を聞いていて終了後にご挨拶をし、驚かせてしまった。
 午後はクラス活動で、園芸Aクラスはクラス長の計らいで、最初に一人一人のスピーチと質疑と言う時間を設定され全員の友好を深めることができました。

 授業が終わってから、地域活動推進委員会が開催され私が委員になっているので出席し、14日の発表会の資料作りを行いました。また当日は記録写真班の職務も命ぜられました。

5 件のコメント:

居眠りしたらあかん さんのコメント...

こんばんは、今年もよろしくお願いします。

津屋先生と接点があったとは!
今日の講義良かったですね、彼女の成果についてインターネットでフォローしたいとおもいました。

ところで今日私はカメラを持っていくのを忘れました。あつかましいですが、
彼女の写真と、学舎の雪化粧の写真私のサイトに載せたいのでいただけるものがありませんか。

霧のどん兵衛 さんのコメント...

いねむりしたらあかんさん
早速コメントありがとうございます。

写真の件ですが、お手数かけますが私の
Eメールに連絡頂けないでしょうか?
t43nobu@kouka.ne.jp

居眠りしたらあかん さんのコメント...

早速のレスポンスありがとうございます、別途メールさしあげます

Unknown さんのコメント...

全ての写真が×になります。
こちらの2台のパソコンでもダメです。
ひょっとしたら、写真がjpgで、html内はJPGになってないですか。

霧のどん兵衛 さんのコメント...

写真の非表示のトラブルは解決したでしょう・・・
実はPicasa写真アルバム「レイカディア大学に学ぶ」から写真を持ってきており、そのアルバムを、Web上で公開から限定者だけに公開に切り替えたことが原因だったようです。