2010年12月1日水曜日

園芸 果樹の剪定と施肥






















 12月1日(水)「果樹の剪定と施肥」 森 利次 先生

 今日から12月 今月はクラス当番が廻ってきましたので、授業の準備をするため、学校に8時40分に到着 さすがに早かったのでシンボルの時計塔を撮影してみました。

 9時20分頃でしたか、木の枝を沢山持って講師の森先生が来られました。今日の授業で使うんだと柿、栗、梅、梨、林檎、無花果など色々な枝でした。これだけ集めるだけでも大変なのに全部、先生の果樹園から持ってきたとのこと・・
 今日は果樹の剪定の意義、必要性、何処に実が稔るのか(結果習性)、仕立て方、切る枝・切らない枝等々、果樹の種類別に用意された枝を次々鋏を入れながら熱の入った授業でした。

0 件のコメント: