2011年11月25日金曜日

園芸 校外学習(盆栽展の鑑賞と社寺庭園見学)










2011年11月25日(金)
 園芸学科の校外学習として、午前中は京都市岡崎公園内 京都市勧業会館で開催されている第31回日本盆栽大観展を鑑賞しました。入館に先立って中西先生から盆栽の見方、盆栽の樹形、盆栽の見どころと云った内容のお話をお聞きして、その後約2時間それは見事な盆栽の数々を鑑賞しました。
 午後からは庭園見学ということで、先ずは、平安神宮に行き、境内地の樹木について細かく健康状況や管理方法等々についてお話をお聞きしました。続いて南禅寺に向かいましたが、丁度紅葉の時期でもあって大混雑の状況の中、方丈庭園を見学し、続いて永観堂の庭園見学なのですが、ここは京都でも紅葉一番素晴らしいところでもあり、大変多くの観光客で大混雑していて、指導の中西先生にじっくりと庭園木のお話をお聞きする時間もなく、単に紅葉を鑑賞に来た観光客の渦の中に流れ込んでしまいました。
 一応、今日の授業が終わると、せっかく京都まで出てきたのだから・・反省会の名目で急きょ懇親会が計画され、懇親・校友の絆を深めて帰宅しました。

0 件のコメント: