2011年4月22日金曜日

必修 クラス活動 / 歌舞伎鑑賞教室














2011年4月22日(金)
 今日は終日校外学習を行いました。
 午前中は各クラス活動として、私たち園芸Aは京都最古の禅寺 建仁寺に於いて写経を行いました。
 日頃から毛筆(筆ペン)を持つことがないのに、般若心経の266字を写す写経で、お経がごく薄く印刷された用紙が配られ、一字づつなぞっていくのだが、進むにつれて、すっかり引き込まれた心境、集中していた。
 何度か出てくる文字「空」「無」「不」からの心が伝わってきた感じになりました。
 昼食は全員で八坂神社前の料理屋さんでチョッピリはり込みました。
 午後は京都・南座で行われている「歌舞伎鑑賞教室」を鑑賞しました。一幕は「南座と歌舞伎」で南座の舞台装置や歌舞伎での演じ手法等々の解説が 二幕は「釣女」が演じられました。内容は入門編だけにわかり易くユーモラスなものでした。
  

1 件のコメント:

居眠りしたらあかん さんのコメント...

写経とは!
いい経験をされました。
作品を見せてください