2010年11月1日月曜日

園芸 樹木管理の基本 木を診る 木を知る




11月1日(月) 樹木医 中西 肇 先生による「樹木管理の基本」の講義を受けました。
 今後、2回生までの間、中西先生には色々な樹木の剪定等実務実習の指導を頂くことになっています。
 実は、 レイカディア大学敷地内の樹木・庭園が財政難と云うこともあって荒れ放題の状況になっています。
 そこで、今日はレイカディア大学園芸学科の卒業生(26期生以降)有志約40名の皆さんが刈り込みや除草作業の奉仕活動をしてくださいました。
 敷地が広いので今日は一部分だけでしたが、みちがえるようにスッキリしました。
 立派な施設であっても、周辺の管理を怠ると全てがみすぼらしくなってしまいますが、先輩諸氏のご奉仕で息を吹き返したようになりました。
 

0 件のコメント: