2011年6月10日金曜日

必修 障害のある人たちの未来 / 高齢者の交通事故防止








2011年6月10日(金)
 午前中の講座は、人間理解~福祉・人権分野として、「障害のある人たちの未来~共同作業所のこころと実践」と題して社会福祉法人 ひかり福祉会 副理事長 立岡 晄 氏で、滋賀県で最初の共同作業所を立ち上げられ、今日も障がい者福祉の現場で奮闘なさっておられる感動的なお話で、障害のある人たちの現状 その人たちの未来に向かっての大きな課題等々考えさせられる内容でした。
 昼休み、ロビーでは地球温暖化防止に取り組んでおられるNPOの啓発展示が行われていた。
 菊作り同好会の皆さんはお昼の休みも返上で、作り方の話し合いをすすめておられました。
 私たちの管理している花壇も順調に生育してポピーの花が咲き始めました。
 午後の講座は、人間理解~健康・保健・安全分野として「高齢者の交通事故防止~高齢者事故の特徴と防止策」と題して滋賀県警 高齢者交通安全推進室 からお話と寸劇を交えながらのお話でした。
 授業終了後、地域活動推進委員会が開催され、7月末に計画されている報告会の進め方について協議を行いました。

 

1 件のコメント:

居眠りしたらあかん さんのコメント...

いつもクリアーな写真感心してみています。
今回の警察のかた4名が写っている写真はすごい。

一日の出来事を網羅してのブログ素晴らしいですね!