2011年4月9日土曜日

必修 滋賀県政の課題と展望 / 市民が担う持続可能社会~里山学のすすめ~










 2011年4月8日(金)
 今日はレイカディア大学 米原校において草津校と合同の必修講座が開催されました。
 午前中は、「滋賀県政の課題と展望」と題して、滋賀県知事 嘉田由紀子氏による特別講演で、知事自らが100枚近い資料を投影しながら滋賀県政の現状と、今後どのように展開していこうと考えているかを休憩もなく2時間、熱く語っていただきました。日頃からこんな形で知事から直接お話を聞く機会がないだけに、・・”お話上手やなあ~””引き込まれてしまって、あっというまに終わってしまった・・”そんな声が聞こえてきました。
 午後は、「市民が担う持続可能社会~里山学のすすめ~」と題して、龍谷大学教授 丸山徳次氏のお話で、東北大地震の話題から、自然現象と電気や化石燃料に頼る暮らしを考え、私たちは自然との共存と次世代に繋がるような暮らしの必要性を里山から考え行動する里山学のすすめを話されました。
 授業が終わってから、親睦委員がお花見を企画してくれていたのですが、あいにくの雨となってしまったので、飲み会だけとなりましたが親睦を深めました。

1 件のコメント:

居眠りしたらあかん さんのコメント...

嘉田知事は84%の支持率です!10日20:52NHK

凄いですねー