12月15日(水) フラワーアレンジメント 水島たず子先生
午前中は、冬季12月から1月にかけて代表的な花の育て方について学びました。「シュクラメン」は水嫌いな花で受け皿からの補給水で十分 「シンピジュウム」は水が大好きな花で、いつも水がある状態がふさわしい。場合によっては霧吹きと併用する。
午後は、洋風寄せ鉢つくりの指導を受けました。直径25cmの鉢に日向土を底土にして、先生が前もってブレンドされた培養土を鉢の半分くらいまで入れ、そこに8種類の花のを寄せ植えを行いました。
(おどり葉ぼたん、五色ヒイラギ、ガーデンシュクラメン、ストック、スイセン、ビオラ、アッサム、ジュリアン)8種の花を1つずつポットから取り出し、配色、高さ、バランスなど全体としてのまとまりを考えながら植えて行くのだが、先生のお手本のようにはいかない。
やっとのことで配置を決め、隙間に土を詰め、なんとか寄せ鉢の完成である。これまで花を植えたこともなく、こんな粋な寄せ植えなんて、初体験である。さすがレイカディア大学だ!正月飾りとして玄関先に飾って家族からの評価に期待したいものである。
2 件のコメント:
こんばんは
われわれよりも少し早いのは悔しい感じはあるが心の準備ができていい面もあります。
早くも正月の準備、素晴らしいできですね!
いねむりしたらあかんさん コメント有難うございます。
私は居眠りの常習犯ですよ!でも今日の授業は居眠りしませんでしたがね。
コメントを投稿