今日は滋賀県レイカディア大学 米原校がある滋賀県立文化産業交流会館 イベントホールにおいて、第33期生 卒業証書授与式が行われました。
2年前の秋 入学時点で米原校71名 草津校160名 合計231名でしたが、本日 卒業を迎えるのは、米原校64名 草津校147名 合計211名でした。
地域の役職で小学校や中学校の卒業式に列席することがあるものの、実際にこの年になって卒業証書を授与されるとなると、いささか気持ちも違ってきて、まあ~病気もせずに頑張れた自分を褒めながら、会式の国歌に続いて、公式の場で最後となる校歌「レイカディア讃歌」を噛締めながら歌い、卒業生の呼名に返事をし立ち上がりました。
学長あいさつ、来賓あいさつ、在校生送辞、卒業生答辞とお決まりの卒業式スタイルに5~60年前をかすかに思い出しそうだが、極め付きは「仰げば尊し」の斉唱でした。
近年、卒業式で殆ど歌われなくなってきているこの歌 これは久しぶりに歌えるぞ!これを歌わないと卒業に気分になれないからなあ・・・そんな思いで張り切って歌い出したら何と1番だけでお終い!
昨年は、記録写真撮影に会場内をうろうろしていましたが、さすがに今年ばかりは・・・最小限の画像しか添付できませんが詳しくはサポート隊による大学のHPをご覧ください。
(お断り) 厳正なる卒業証書ですが、このブログはサイト専用の名前を使っている関係で卒業証書を加工して掲載することをお許しください。